スタッフブログ

生活工房スタッフが企画の舞台裏や最新情報をお届けします。

「安藤パパのトーク&ライブ」を開催しました

『パパ×ROCK×絵本』展の関連イベントとして NPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんをお招きし 「安藤パパのトーク&ライブ」と題して、講演会と絵本読み聞かせライブを開催いたしました。

[プログラム報告]

子ども体験ワークショップ 「つなげてみんなでしりとりアニメーション」

生活工房では、手を動かしながら考え、学び、発見していく「ワークショップ」を通して、 毎日の暮らしを丁寧に見つめてもらうプログラムを行っています。 「つなげてみんなでしりとりアニメーション」は、日頃見ているアニメーションが、 『映像の科学』と『芸術』から生まれることを体験するワークショップです。 講師はアニメーション作家の小柳貴衛さん。 今回は「しりとり」で、皆のアニメーションをつないでいきます! はじめに「ピクシレーション」を制作。ピクシレーションは写真でつくるアニメーション。 自分が登場して、一コマ一コマ動きの変化を撮影することで、 映像は静止画の連続であることを体験しました。

[プログラム報告]

夜の森撮影会

展覧会も残すところ1日となった、8月8日夜。 カメラマンの方にお願いし、展覧会の撮影を行いました。

[「森_living」展 『森ブログ』]

森の人がやってきた!(3)

8月9日、最終日の森の名人は、東京都大島町の高田一善さん。 大正時代から続く、椿油製油所の名人さんです。

[「森_living」展 『森ブログ』]

森_living 会期終了

たくさんの方々に支えられ、 2000名を超える方々にお越しいただいた 「森_living」。 盛況のうちに、8月9日に幕を閉じました。

[「森_living」展 『森ブログ』]