再び静岡県宇佐美での採集。

熱くなった道路ですぐに乾燥。

 

かつてはカヤ刈りは権利だったのに、
今ではこの田舎のコミュニティーでもお金を払って草刈りをしてもらっているんだって。
みんなで共同作業でもなく。

 

これは、最近知ったこと。
前回は、このいい感じで生えているススキを少しいただきま〜すと、
ちょっと遠慮がちに刈っていたのですが、今回はザクザクいきました。
使えるものと考えれば、宝の山なのにね〜。

と、ひとりiPhoneで音楽聴きながら、草刈りモチベーションを保つのでした。
汗と労働の成果!

 

 

 

お山は緑の勢いにむせかえるよう。
ツルウメモドキのツルが真横スイ〜〜〜っとに伸びていてびっくり。
すごい筋力です。
横にある杉の木が見えてる?最短距離に手を伸ばしています。

 

 

前回は花盛りだったエゴノキが実をつけていました。


学名:Miscanthus sinensis Anderss (イネ科)
和名:芒・薄(すすき) 別名:かや
産地:静岡県伊東市宇佐美
採時:2023年7月2日
採集者: EC活用プロジェクト下中