何気なく過ぎてしまう日曜の朝。

ゆっくり布団の中に……というのも休日の醍醐味ですが、最近はジョンギングやヨガ、農作業と朝から活動される方の話を耳にします。

「SUNDAY MORNING WORKSHOP」は、日曜の朝を楽しむための学びと体験のワークショップのシリーズとして実施予定です。

 

5月12日に始まった第1回は「コーヒー」。

12日、19日、26日と全3回のプログラムを実施します。

昨今では雑誌で特集が組まれるなど、本格的なコーヒーへの興味が高まり、また、こだわりの1杯を供するカフェも増え、コーヒー文化がより深まっているようにも感じます。

今回も休日の朝にも関わらず、20代から80代まで世代を問わず多くの申込を頂きました。

 

講師をお願いしたのは、三軒茶屋の路地に佇み、最高品質の豆のみを使用する「カフェ・オブスキュラ」さん。初回となった5月12日は「美味しいコーヒーの淹れ方」講座です。

コーヒーの基礎知識のレクチャーを受けた後、家庭でも簡単に実践できるペーパードリップを使って、豆の量、お湯の量、そして抽出時間などに気を付けて淹れていきます。

面白いのは、同じように淹れていても、ひとりずつ味が異なるところ。ちょっとした差で味が変わるので、自分好みの味を探すことができるのもコーヒーの楽しみです。

それに、産地や抽出器具を変えることでさらに選択の幅が広がります。

参加者一人ひとりが改めてコーヒーの魅力を実感できた第1回でした。