Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました! | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!

展覧会、関連イベントの様子をご報告します!

12人の作家による魅力的な作品の数々。看板やカレンダー、企業の広告ツールなどで目にする機会もあるアトリエブラヴォの作品ですが、これほど多数の作品を一度にご覧頂ける展示は、関東でははじめての開催です。緻密で大胆、相反する魅力が共存する約80点の作品が生活工房ギャラリーにやってきました。中には、作家が世田谷で採集したモチーフ、キャロットタワーなどが描かれた、私たちになじみのある作品も。

それぞれの魅力を発揮する個性的な作家たち。作品を流通させるだけでなく、作家自らがパフォーマーとして、ワークショップの講師として、社会の中に入り活動しています。展示会場では、福岡で行われたワークショップを記録した映像作品を上映し、彼らの活動の一端をご紹介しました。


「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
映像の周りには、ワークショップで一般の参加者と共作した作品を展示。
「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
会場で一番大きな壁面には作家の近作をたっぷり展示。

魅力的な作品に出会うと、その作品を生み出した人や背景について詳しく知りたくなりませんか?
会期最後の週末には、アトリエブラヴォの活動を支える人のひとり、イラストレーターの小池アミイゴ氏によるワークショップや、施設の副施設長として、作家の日々の活動を見守り、より発展させてきた原田氏のトークイベントを開催。世界で活躍するJOY倶楽部の飛躍の秘訣や、地方福祉施設の実情、外部の協力者、福祉関係以外の人の理解や協力の重要性についてなどが語られました。
さらに、この関連イベントでは、アトリエブラヴォの活動に触れられるような機会となることを目指しただけでなく、区内の福祉作業所等のご協力もいただき、身近にある活動のご紹介も試みました。


「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
11月18日開催の「小池アミイゴの誰でも絵が描けるワークショップ」
一つの線から見えるもの…、本当に誰でも絵心が開花する、楽しい時間でした。
「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
ワークショップの後は、JOY倶楽部 副施設長 原田啓之氏のお話し。所属作家の小林さんが務めたテレビ番組のコーナーでのエピソードや、アトリエの日々など、アトリエブラヴォの活動や歩みといった、作品の背後にある事柄を、たくさんの写真や映像とともにご紹介頂きました。

会場ではご紹介しきれなかった作品やグッズがたっぷりと並んだ関連イベント。アトリエブラヴォのグッズは、職人やメーカーなどの専門業者と共同で制作されているとのこと。プロとプロが出会って生み出された商品は、完成までのエピソードも魅力的です。

原田さんのお話しの中で印象的だったのが、施設に関わる外部の人々、福祉以外のフィールドで活動する施設以外の人々の存在です。いかにして熱意ある協力の手を呼び込むか。様々な事柄に共通する、普遍的なテーマかもしれません。


「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
11月17日、18日に行われた販売会では、アトリエブラヴォのほか、区内の施設が出展。作品のほか、本展のために、東京と福岡をイメージするモチーフを描いたアトリエブラヴォのバンダナなど、高品質でオリジナリティあふれるグッズが並んだ。グッズの質の高さも、特筆すべき特徴の一つ。
「アトリエブラヴォ展覧会」ご来場ご参加ありがとうございました!
区内からは、「はっぴぃハンドメイド(http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/144/600/d00015524.html)」に参加する、藍工房、大原福祉作業所、ハーモニー、パイ焼き窯、わくわく祖師谷の5施設が参加。

 

□プログラム詳細 http://www.setagaya-ldc.net/program/7/

□映像作品(YouTube) RESISTANCE remix

□関連リンク

 アトリエブラヴォ  ブログ1 、ブログ2

 amigo airplane 「社会を変える力」

 小池アミイゴ氏による本展開催までの記録リンク集 アトブラリミックス

 生活工房アニュアルレポート2012 p.24、p.25、p.30、p.40、p.68(約115MB ※ダウンロードに時間がかかることがあります)