「野点byきむらとしろうじんじん」の始まりです。

 

今回は野点の流れをご説明します。まずはお好みの素焼きを選んでいただきます。

 

選んだ素焼きに釉薬を塗って絵付けをしてもらいます。


 

その間にじんじんさんは窯の準備。窯の温度は800度にもなるそう。
危ないからお子さんは絶対に窯に近づかないでね。

 

塗り終わった素焼きを焼いてもらうため、じんじんさんに渡します。
「よろしくお願いしまーす。」

 

リアカーに積まれた窯です。40分程で焼き上がります。

窯から取り出した器をいぶして水につけます。

 

水から取り出した器をボランティアスタッフが磨いて、煤を取り除きたら完成です!!!

 

焼いた器でお抹茶をどうぞ。

 

『せたがやじんじん』も遊びに来ました。

 

今日のベストショット。

 

本日は天候にも恵まれ、11時に受付を開始しましたが
12時前には1日の限定数である35個の器が売れてしまいました。
時間の関係上、それ以上の数をお受けできないのが心苦しい限りです。。。

次回は15日(木)に世田谷線三軒茶屋駅前プラザ(レンガの広場)で11時から開催いたします。
どうぞお越しくださいませ。