Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
分解ワークショップ開催!! | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

分解ワークショップ開催!!

11月12日(土)、13日(日)、
生活工房では子ども体験ワークショップ「分解ワークショップ」が開催されました。

身近にある家電製品(ノートPC、電子レンジ、掃除機、DVDレコーダー)の仕組みを分解しながら探っていきます。

2日間で40組の親子が、株式会社東芝のサポートのもと分解に挑戦しました。


分解ワークショップ開催!!
分解ワークショップ開催!!


提供された家電は、ショールームやお店での展示品、会社でのデモ器等としてその役割を終えた製品です。
お母さんからは「もったいない。家の電子レンジより新しい…」。そうですね。
だからこそ丁寧に観察しながら分解をしてたくさんの発見をしましょう!


分解ワークショップ開催!!
分解ワークショップ開催!!


製品のネジを上手に外して、細かな中身があらわになると、思わず「うぁ~!」の声が。


分解ワークショップ開催!!
分解ワークショップ開催!!


家電製品の仕組みには、感心するほどの科学がたくさん詰まっていました。
分解博士(このワークショップでは分解をサポートしてくれる東芝のスタッフをこう呼びます)に教えてもらったことは、今度、その家電を使う時に必ず思い出すでしょう。


※分解ワークショップは、専門家の立ち合いのもと、安全に十分気をつけて実施しています。通常、家庭等で製品を分解することは危険ですのでおやめください。