Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました! | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!

エネルギー問題についての講義から、次世代車の組み立てと試乗まで行うプラグインハイブリッド教室。
第二回目となる今回は、いよいよ組み立てです!

 

 

 

中学生が次世代車について学び、組立て、試乗まで行う「プラグインハイブリッド教室」。
生活工房では2005年から続く、人気のワークショップ・シリーズです。

今回は最初にプラグインハイブリッドバギーの仕組みを勉強し、
その後に身近な家電製品に測定器を使って、電気についても学びました。
そして最後には組み立ても行いました!
なかなか盛りだくさんな一日だったのではないでしょうか。

普段、生活するなかではなかなか意識することのない「電気」ですが、実際に測定してみると、本当に色々な発見があります。
車の組み立ても、その部品だけではなく、それを取り付けるための道具や技術が必要なんだと、改めて思い知らされます。

盛りだくさんな一日でしたが、参加者のみなさんが熱心に取り組んでいたおかげで、スムーズに組み立てるところまでいきました。
おつかれさまでした!

さて、次回は組み立てたプラグインハイブリッドバギーにいよいよ試乗です!


中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!
最初にプラグインハイブリッドバギーの仕組みを学びます。
中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!
ドライヤーや掃除機の消費電力を調べます。

中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!
こちらは小型の電気自動車。電圧や電流の測定をしています。
中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!
前輪が組上がるとこんな形に。おつかれさまでした!

中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!
中学生プラグインハイブリッド教室 第二回目を開催しました!