Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1) | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

  • [プログラム報告]

きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)

9月20・21日に、こども体験ワークショップ「きょじんがやってきたぞ!」を開催しました!

世田谷の「代田(だいた)」という地域につたわる伝説に
「だいたらぼっち」という巨人のお話があります。

なんでもこの巨人、一晩のうちに田畑を耕してくれたり
(大きな足でただ踏んだだけだったようですが)
代田村に寒風が入らないようにしてくれたり
(山と山の間に干した洗濯物が防風の役割をしてくれたみたい)と、
本人が気付いてか気付かないでかわからないけれど、
代田村の人を幸せにしてくれたようなんですね。

そんなことで、この「なんだかいいやつ」巨人に、
服を作ってプレゼントしない?という提案のもと
19人の子どもたちが集まってくれました!

まずは服の布地づくり。
テキスタイル作家の大類尚子さんに教わりながら、羊毛でフェルト生地を作ります。


色とりどりの羊毛の中から選んで

ちぎって絵を描くように置いて
それをビニール袋に入れ、石鹸水を足してごしごし擦って、絞れば完成!


色とりどりの羊毛の中から選んで
ちぎって絵を描くように置いて


それをビニール袋に入れ、石鹸水を足してごしごし擦って、
絞れば完成!


思い思いのランチョンマットサイズのフェルトができました。


でもここまでは、実は練習だったのです!


4人ひと組になって、自分の身の丈ほどもある大きな布を作ります。
どんな絵柄にする?
こするときはどんな方法で?

役割分担。


どんな絵柄にする?
体いっぱい使って大きな布を作りました。


相談しながら、体いっぱい使って大きな布を作りました。



さあ、この布で、明日は巨人の服を作ります。


きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)
きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)

きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)
きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)

きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)
きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)