Notice: Undefined index: HTTP_ACCEPT_LANGUAGE in /home/setagaya-ldc/setagaya-ldc.net/public_html/_application/extension/Action/Public.php on line 196
スタッフブログ一覧 | 世田谷文化生活情報センター 生活工房

スタッフブログ

生活工房スタッフが企画の舞台裏や最新情報をお届けします。

「この一年、自分の仕事をふりかえる」

お茶会のようなワークショップ 「この一年、自分の仕事をふりかえる」 12月3日(木)18:30-20:30 『自分の仕事をつくる』の著者で、働き方研究家の西村佳哲さんをファシリテーターにお迎えし、 「この一年、自分の仕事をふりかえる」を開催しました。

[プログラム報告]

「世田谷ノート」を作りました

世田谷芸術百華バスツアー「街はミュージアム」の10番目のツアーとして、 生活工房で企画したバスツアーワークショップ「世田谷ノートをつくる」が、 11月23日(月・祝)に開催されました。 「本邦初!バスツアーをしながらモノづくりをしていく、ロードムービー的なワークショップ」と 銘打ち、第一弾として開催されたこの企画。 今回は「世田谷ノート」を作るべく、バスに乗ってでかけます。 世田谷の紙問屋さんで紙を選び、世田谷のインキ製造会社さんでインキを作り、 そして世田谷で生まれた活版印刷工房さんと印刷・製本するという、 印刷工程がそのまま道程となった旅へ出発です

[プログラム報告]

JAPONDER6 シェフによる本格的なチリ料理を体験

JPONDER6関連企画として、チリ料理の講習会を行いました。 「食」を通してその国の生活文化を体験しましょう!

[プログラム報告]

JAPONDER6 留学生の研究発表会

JPONDER6の研究内容を10月3日・4日の二日間、留学生自ら発表しました。 「墨絵の歴史と墨絵」 インダ マリア 「脳の情報処理のメカニズム」 ゲルベク セルゲイ 「建造物の健康チェックについて」 ラフモノフ スフロブショ 「温暖化防止へ取り組む義務は私達みんなにある」 トレンチャーグレゴリー 「地球に優しい家具」 ゴンザレス カタリナ 「コンピュータはどうやって言葉を作るのか?」 ドラド ルベン 「ラブソングにおける日本人の感情表現」 アルバレス モニカ 「65歳以上の高齢女子の体型変化について」 オ キヒョン

[プログラム報告]

きょじんが(ほんとに)やってきたぞ!(1)

9月20・21日に、こども体験ワークショップ「きょじんがやってきたぞ!」を開催しました! 世田谷の「代田(だいた)」という地域につたわる伝説に 「だいたらぼっち」という巨人のお話があります。 なんでもこの巨人、一晩のうちに田畑を耕してくれたり (大きな足でただ踏んだだけだったようですが) 代田村に寒風が入らないようにしてくれたり (山と山の間に干した洗濯物が防風の役割をしてくれたみたい)と、 本人が気付いてか気付かないでかわからないけれど、 代田村の人を幸せにしてくれたようなんですね。 そんなことで、この「なんだかいいやつ」巨人に、 服を作ってプレゼントしない?という提案のもと 19人の子どもたちが集まってくれました!

[プログラム報告]